“うたってわらってコンサート”
by admin on 4月.13, 2013, under Gospel
3月30日〜4月5日にかけて、大阪で活動していた頃に出会ったシンガーソングライター福原タカヨシ君と一緒に数回にわたって仮設住宅やコミュニティーセンターで “うたってわらってコンサート ” をさせていただきました。
さすが関西人!!笑いたっぷりのトークと心癒される歌を東北に届けてくれました。
笑いの筋肉が衰えていた僕も久しぶりに鍛えられました!!やせる思いです。笑
今回は今までに何度か訪ねたことのあるところ、そして始めてのところも回らせていただきました。
以前にも書いたことがありますが、何度か顔を出させていただいている所で毎回感じるのは、再び訪ねるという事がそこに住んでおられる方々の励ましになるということです。僕自身もこの宮城に住んでいて震災後、多くの方が訪ねてくれて励ましをいただきました。中でも今回の福原君のように何度も足を運んでくれた時、来てくれたこと自体に励ましのメッセージが込められていることを感じます。
今回僕たちを迎えてくださった所でも、行く度に皆さんの表情が柔らかくなり「あらっ、見た事のある顔!!」「また来てくれたのね!!」と、かけてくれる言葉からもその喜びが伝わってきます。そして初めて伺った場所でも、「絶対に、また来てね!!」「今度は父ちゃんも連れてくっから」と声をかけてくれる。そこには「覚えてくれありがとう!」というメッセージと同時に「忘れないでね」「風化させたくない」というような…ことばにはならない思いが込められている様に思うのです。
今回このコンサートの旅を通して、自分自身が歌を歌うメッセンジャーとして、どうあるべきかを考えさせられた。歌うということで一方的に伝えるという形ではなく、生きたメッセージとして届けて行くためにも受け取る人との関係がいかに大切であるかを考えさせられた。
ゴスペルがただの歌としてではなく、生きたメッセージとして届いていくためにも、支援する側される側という関係ではなく、一人の人間として皆さんと繋がり続けたいと思わされました。
今月末にはアメリカ、ナッシュビルで東北を覚え開催されるチャリティーコンサートに出演して東北の現状を話し、歌ってきます。そこに来られる人にも生きたメッセージが届きますように…。また報告します!!